【初心者向け】ととのうとは?

最近よく「ととのう」という言葉をよく聞かないだろうか。
ここ最近のサウナブームによってテレビ、アニメ、漫画などでサウナが取り上げられ、登場人物全員が揃って「ととのった〜〜」と言っている。
著者もこの”ととのう”という言葉をサウナドラマサ道という言葉で知った。
本記事では「ととのうってなんじゃ?」と思う読者に向けて、解説していこうと思う。

”ととのう”とは?

サウナ→水風呂→外気浴の流れにおいて訪れるトランス状態が「ととのう」だ。具体的に説明すると、水風呂から出て外気浴をしていると心臓がバクバクと音がなり、頭がぼーーーっとした状態になる。
そして身体が浮いたような感覚になり、身体が軽くなったように感じることができる。また精神的にもリフレッシュしているような感覚となる。これが「ととのう」だ。
よく「ととのう」をランナーズハイの感覚と近いと言う人もいる。

ととのうことによって何がよい?

ととのうことによる効用はたくさんあると思うが、主に下記7点だ。

血行促進

サウナに入ることで血管が拡張し、血流が増加する。血流が増加することで身体中に酸素や栄養が行き渡る。結果、疲労回復、冷え性改善、食欲増進といった良いことがある。
特にサウナに入ってととのった後に食べる”サ飯”は格別だ。

老廃物の排出

高温のサウナに入ることで大量に汗をかく。そのことから体の余分な水分や老廃物が流れ出ていき、代謝が良くなったり、疲労回復などが見込まれる。

免疫力の向上

サウナに入ることで体内の白血球や免疫力を司る細胞が活性化する。また、上記にもあるが老廃物が流れ出ていくことにより、細胞の動きが活発となる。結果、免疫力が向上する。

美肌効果

サウナに入って汗をかくことで毛穴の詰まりや老廃物が排出される。また、肌の代謝が上がる。
このことで肌トラブルの改善や美肌効果が見込まれる。

睡眠の質の向上

サウナに入ることで自律神経のバランスが整い、交感神経の活動が低下し、副交感神経の活動が増加するようになる。そのことによって身体がリラックスし、睡眠の質が向上する。

ストレス解消

著者イチオシのととのいの効用はこれである。
ととのうとこの世の全てのことがどうにも良くなくなり、会社でのストレス、人間関係の悩み、その他諸々の怒り悲しみ全てが吹っ飛び、「ああ、どうでもいいや、なんとかなるかぁ」と言った心持ちとなる。ととのうと全ての悩みを吹き飛ばしてくれ、精神的解放を感じることができる
また、サウナに入ることで筋肉の緊張が解消されるので、身体的なストレスも解消されるぞ。
イライラしたらサウナに行くことを推奨する。

ととのいやすくなるポイント

”ととのう”ことによるメリットの方はお分かりいただけたであろうか。
ととのいやすくなるためにやはり大事なのは”健康な状態で正しく入ること”だ。
そのための方法は以前の記事で紹介している。是非見てほしい。
【初心者向け】サウナの入り方の紹介

最後に

”ととのう”ということがどういったことなのかおわかりいただけたであろうか。
是非みなさんには今すぐにでも近所のサウナに行ってととのって日頃のストレスを解放して来てほしい。そしてまだ”ととのう”の快感を知らないご友人にも是非紹介してほしい。
それではサウナら。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました